今日は、ダンス仲間の河野さんに以前からお誘いを受けていた
『水曜練習会』なるところに行ってきました。
in
大竹辰郎先生のスタジオで
す。
噂によるとこの練習会は、21時から22時30までの約1時間半
2ヒートに分けて、ひたすら踊りこむという内容らしい…。
想像しただけで、体力がもつか不安でお腹が痛くなってくる
腰抜けの私でしたが、「何事も経験!!」
と、どきどきしながら門をたたきました。
大竹先生のスタジオは、とってもオシャレで素敵なところでした。
入ると、鈴木孝子先生がレッスンをされていました。
わ〜!本物だ〜!!とか思う、ミーハーな私。
しかしそんな余裕をぶっこいているのは、その時まででした。
練習会が始まり、というか、いつ始まったのかもよくわからず
ルンバの曲が流れて、まわりのカップルがみんな踊りだしたので
ん?これはもう始まっているのか??
と思いながら、我々も練習を始めました。
後で考えると、ルンバはヒート分けせずに、全組だったのですね。
そして、突然ヒート分けが言いわたされ、チャチャが始まりました。
ここからは、ひたすら2ヒート交互に、チャチャを踊り続けます。
2回目くらいで、すでにへばり始めている私達。(早)
しかし、容赦なく順番が回ってくる+見られている手前、
とにかく踊るしかありません。
普段自分たちで練習する時は、合わない部分など
いちいち止まってやり直したりする事が多く、
試合以外で、有無を言わせずこんなに踊り続けるのは初めてなのでした。
最近の課題のひとつに、「リラックス」がありますが
この止められない追い詰められた状況と、あまりの疲れに
ふと、リラックスして踊る感じがつかめた瞬間が、一瞬だけありました。
が、そんなのは、ほんの一瞬のつかの間!!
種目がサンバタイムに変わると、そんな事も考えられないほど
体力の限界が近づいてきました。ぐげーーーっ(泣)
ここからは、とにかく必死でした。
順番は問答無用に回ってくるし、と、とにかく、踊らねばぁぁぁ〜(泣泣泣)
頭の中はそれでいっぱいです!!
ホントに、走って逃げ出したいくらいでした。(でもたぶん走れない)
そして、パソ、ジャイブ、と自分を奮い立たせて
なんとか、最後まで(踊ることは)踊りきる事ができました。
いやーーーーー、本当に疲れました!
私達は学連卒でもなく、自分達の練習もごく普通なもので
スパルタな経験をしたことがありません。
この「やるしかない」という状況、たまにはいいかもしれません。
(あえてたまにはと言っておこう)
今回は、私達と河野組以外、みなさんプロの選手の方でした。
プロの方々の踊りを間近で見られるうえ、一緒に踊れるというのも
めったにない事なので、とても勉強になりました。
そして、自分の踊り、やっぱり力みすぎ!!
だからこんなに疲れるんだよ!!!
と、かなり実感しました〜。
終わった後は放心状態でしたもん(情な…)
鈴木先生は、練習会終了後に冷えたスイカを振舞って下さったりして
とても気さくで素敵な先生でした。(しかし私の胃は食べられる状態ではなかった)
非〜常〜〜に疲れますが、この練習会、良い経験&訓練になりそうです。
また定期的に参加してみたいと思います。(元気な時に限る)