Profile ダンス ドレス 日 記 掲示板 競技結果 写真館 リンク




6/17 勝てるぷちX
先週末、ぷちXのNew企画「勝てぷち」へ行ってきました。

前回も行きたかったのですが行けず、参加した仲間からは
すごく良かった〜との前評判を聞いていたので、楽しみにしてました。
いつものぷちXとは違い、競技ダンサー向け,カップル対象レッスンです。
練習会方式に踊り込みをして、その後コーティ陣から
個々にアドバイスをもらえるそう♪

最初の30分くらいはウォークについてのレクチャーがあり、
この日、らしからぬウッカリをしでかし靴を忘れたツムさんも
ちょうどカップルで組んでのベーシックのレクチャーに入る頃到着!
組んでただまっすぐに前後するだけの練習だったのですが、
これがすっごくためになった!!
コネクション、すっごく苦手なのですー。
普通にベーシックでさえ、常日頃チクチクとダメだしされてる私(-_-;)
意識し過ぎると固まって余計動けなくなり、
やろうとすればするほど体と連動できないのですー(-_-;;;
が、「手」でリード&フォローをしないように、手を制限した練習では
ちょっと連動を感じられたかんじ!
普段いかに手に頼っているかってことだー。

その後、自分達のルーティンでの踊り込みをし、
コーティが1組ずつまわって、アドバイスをしてくれた。
しかも終盤にはコーティ組も入って一緒に踊り込み!!
世界19位のダンサーと一緒に踊れるなんてー、なかなかない機会ですよね!
見たい気持ちを抑えつつ、気合い入れて踊りました。

そして、さすがは素敵なコーティ。
踊り込み中、技術のことだけでなく、こんな事もおっしゃってました。

踊り続けていると、疲れますよね。辛くなってきますよね。
でも疲れているのは、パートナーも同じなのです。
疲れたからっておざなりなリードをしない!
リーダーも同じなのです。
疲れたからって、相手任せにせず自分で立つ!
負担をかけないようにフォローをする!
大変な時こそお互いの力を合わせなければいけないのです。


うむ。まさにそうですね。
このダンスが、ふたりで踊るダンスだからこそできることですね。
当たり前のような事だけど忘れてはならない事、
とても印象に残りました。
そして精神論も。
メンタル面ももっと強く保てるようにならねば。

心技共にとても勉強になりました!
また第3弾があれば是非参加したいです。
コーティ、体調の悪い中、ありがとうございました〜(>_<)
早くカゼ治してくださいね。

←2006ダンス日記トップへ          次へ→
ホーム
トップページへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送