Profile ダンス ドレス 日 記 掲示板 競技結果 写真館 リンク




花 Hand made の部屋 花

 こちらは、私の大好きなドレスと、手作りについての ページです。
 そんなこと 知ってるよー、って事も多いかも知れませんが(^^;
 今後、少しでも役立つ情報など、UPできればと思っ ています。


バー 


ドレスリメイクの一例として…

パーティに使う先生のドレスが届きました。
とある海外メーカーで、毎年オーダーしているのです。
やりとりはもっぱらFAX。
私も先生も英語はダメですが(汗)間に日本人の方が仲介に入ってくれるので
何とかなってしまうのです!

注文をして1ヵ月後……。
完成したドレスが届きました☆

が!!!
ななななんとっ…
イメージしていたものと全然違うじゃあ〜りませんかぁ!(^^;;;
しかも、色、デザイン、長さ、と全体的に…(ヒュルルルル)

届いたドレスはこちら。

ドレス
ドレス

いえ、私はこのままでも素敵だと思いますよ!
でも、当初想像していたデザインでは
切り替え部分(石がいっぱいついているところ)から上は
ベージュもしくは茶系のネットだったはず!!
それが全身キミドリで来たので、びつくりです…
何がどーなっちゃったんでしょう。(ーー;)
さらには緑の色味も先生の想像と違うらしく、
スカート丈に至っては、短すぎる〜!!(怒)と大騒ぎ!
しかし返品して作り直してもらう時間もなく、
「ゆきちゃん、なんとかして〜!」
ってことになったのでした(^^;;; ワォ!

なんとかと申しましても…私は悩みました。
このドレスの作り、かなり頑丈でボディ部分は全身
2重のネット素材、更に切り替えから下はレース地を
重ねており、切り替えにはとにかくたくさんの石が
ズッシリとついています。背中にファスナーもまたがっており
切り替えでちょん切ってベージュネットをつなげる
という方法は断念せざるを得ませんでした。。。
そうなったら、もう染めるしかない、ってかうまく行けばそれが一番簡単!
と、思ったのですが、なんせ10日後には本番に使うドレスですからぁ、
失敗は許されませ〜ん(泣)

かなり緊張しながら、まずはダイロンコールドで。
が、染まらない〜!
続いてダイロンマルチ。が、やはり染まらない…(-"-)
やっぱり…。
そうなのです、便利なダイロンにも染まらない素材があります。
それはポリエステルを始めとする化学繊維。
ドレスにご丁寧に素材なんて書いてないので、試しにやってみたが
やっぱりダメでした(涙)やはりポリ系繊維か?!
書いてある通りにやってるのに染まらない!!なんてお方は
化学繊維を疑いましょう。

そんな時、ポリエ ステル専用染料があります。
早速買いに行き、店員さんに相談してみると、
「素材がわからないなら、とりあえず助剤に塩も酢も入れてみれば!
何かに反応して染まるかもしれない」と、言われたのでそうしてみました。

しかし大変な苦労はこれからです!
なぜなら、ポリを染めるには、熱することが必要不可欠。
熱を入れることにより、化学変化を起こすのです。
が、染めたいのはドレスの部分的なところ。(しかも形複雑…^^;)
ナベに突っ込んでグツグツするわけに行きませんんん〜
仕方がないので、染めたくない部分は硬くひもで結びビニールをかぶせ
ドレスを小脇に抱え、分厚いゴム手袋をはめて染めたい部分を手に巻きつけ
やけど覚悟で鍋に手を突っ込んで、ちょっとずつ、ちょっとず〜つ
部分的に染めていきました(汗汗汗汗…)
いやー、これにはさすがに大変苦労しまして、
その後何もする気が起きなかったくらいです!
そんな苦労の甲斐あり、ムラにはなりましたが何とか染まりました(T_T)

ドレス
見よ!苦労の結晶を!!

しかし、やはり部分的ってホントに難しいです…
染めたくない部分にも染料が飛火してしまい、
所々染みが…。

仕方がないので、今度は脱色剤を買ってきて、
部分的に脱色を。完璧には落ちませんでしたが、
さらに上からキミドリを足し、石を貼って
何とか気にならない程度に。ホッ。

さらにさらに、さすがに高温で熱したので、
染めた部分は全部石が取れました!
この石も全部貼りなおしました。

ドレス
そして、スカート部分。

どうしても短いのが嫌らしいので(^^;、
羽根を増量してボリュームを出すことに。

しかし、茶色の色味が同じマラボーが見つからず
ちょっと濃い色を使用。
なので、所々に折り混ぜつつ、縫いつけました。

苦労の甲斐あり、ドレスリメイクはこのように完成!

ドレス
ドレス

先生のイメージどおりとまでは行きませんでしたが、
本番にも間に合い、着て踊っていただけました。ヨカッタ。

部分染めもポリじゃなければこんなに苦労はしないはず。
諦めずに頑張れば、リメイクも何とかなる?!
というお話でした。(なんじゃそりゃ)完。


←Hand made トップへ
            次へ→
ホーム
トップページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送