Profile ダンス ドレス 日 記 掲示板 競技結果 写真館 リンク




花 Hand made の部屋 花

 こちらは、私の大好きなドレスと、手作りについての ページです。
 今後、少しでも役立つ情報など、UPできればと思っています。


バー 


 ☆ 
ラインストーンなどのキラキラ素材をつける

簡単に、かつゴージャスに変身する には、やはりこれでしょう!
ラインストーンのキラキラ感で一気にドレスらしくなります。

ラインストーン(通称『石』と呼ばれています)と一口に言っても
スワロフスキー社でも有名なガラス製の高級品
(といっても、ドレスなどに一般的な使われているのはこっち。)と、
プラスチック製のストーンがあります。

お値段は、ガラス製のほうがプラスチック製より、
断然高いのですが(だいたい倍以上)輝きもの差も、断然違います。
貼ったときの高級感が全然違ってきますので
用途にもよりますが、私はガラス製をおすすめします。
たくさん貼るのであれば、ガラス製とプラスチック製を
混ぜて使えば、違和感もなくボリュームも出て良いかもしれません。

また、プラスチック製のものでも、オーロラ加工といわれる
七色に光るコーティングが施されているものは
単色のものよりもずっと光ります。
ただし、オーロラは単色よりやっぱり高め。
ガラス製よりは安いですが、だったら少々高くても
ガラス製だよな、と、私は思ってしまいます。
(結果、良いものは高い!ということですね…。)


ちなみに、私が知っている限りで、お安く石を仕入れられるお店です。
チョイスロンドン あの有名ドレスメーカー!なのに良心的なお値段 です。
通販だと手数料がか かってしまうので、
直接行ける方に特におすすめ。店頭ではバラ売りもしてくれます。
カラーズ こちらは通販でも諸費用もかからず良心的。
デザインストーンなども数多くあります。
トマト ノーション館
こちらは、クリスタル(白)・水色・赤・黒の SS16 に限られますが
かなり安いです!通販不可な為、直接行ける方にはおすすめ。
しかも1個から売ってくれます!その他、スパンコールやフリンジなども数多く置いてあります。日暮里繊維問屋街にあります。
→最近石の取り扱いはなくなりました。

貼り方は、地道に貼るのみ(!)ですが、
接着剤だけは専用のものを使ったほうが良いと思います。
すぐ取れてしまったらもったいないですし
せっかくのドレスが汚れてしまったらいけませんので。

接着剤ちなみに私はこれを使っています。
「HI-TACK ALL PURPOSE GLUE」
England製です。1500円くらいでした。
チョイスロンドンやダンスショップなどで
手に入ります。

これは、とてもおすすめ。
液はさらっとしていて使いやすいし、
元は白いのですが、乾くと透明になります。
接着力も強力。しかも、この液体自体
長期保存しても、あまり固まらず
無駄になりません。

以前は違うものを使っていたんですが、粘着質で糸を引きやすく
とってもつけにくい上、長期保存に耐えられずすぐカピカピに
固まってしまい、とっても無駄にしてしまいました。
これを使うようになって、そんなストレスは一切なし!

貼り方のコツとしては、大体の完成図を想像して
貼る前に、ドレスにざっと石を置いてみて、遠目にバランスを確認してから
本番作業に取り掛かると、間違いないでしょう。
接着剤をつけてしまってから、失敗は許されま せん!!
(ドレスに跡が残ってしますので)

石はトレーや、布の上に広げ、取りやすい状態に準備します。
大体のバランスが決まったら、接着剤を点々・・・と
数箇所置いてゆき、その上に石を乗せていきます。
石を乗せたら、上から軽く押します。(密着度UPのため)
そのため、できたらドレスの間(接着面の下)に
硬紙のようなものを入れておくと、つけやすいと思います。
私はこの作業はピンセットで行っています。
ピンセットの先に接着剤が付いて、石が置きにくくなる事もあるので
片手にティッシュを持ち、ピンセットの先をきれいに保ちながら
この作業を繰り返します。


貼り終わったら、しばらく動かさず、そのまま寝かせます。(ZZZ…)
見た目は透明になって乾いたなー、と思っても
最低1日位はそっとしておいた方が確実だと思います。
せっかく貼ったのに、すぐ取れてしまったらもったいないですからね〜
ここは、がまんがまん…。
別の面を貼り始めるのも、完全に乾いてからにしましょう。

とっても地道な作業ですが、頑張りましょう。
完成すれば、石の存在感に納得できるはず!!

【2005.10月 追記しました】
 マジカルチップという、石貼り用スティックを発見!
 ピンセットより効率的に使えるかもです。

2006.7月 更に追記しました



←Hand made トップへ
          次へ→
ホーム
トップページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送