Profile
ダンス
ドレス
日 記
掲示板
競技結果
写 真館
リンク




花 Hand made の部屋 花

 こちらは、私の大好きなドレスと、手作りについての ページです。
 今後、少しでも役立つ情報など、UPできればと思っています。


バー 


 フリンジの活用
  〜つけるだけでみちがえる☆〜

もうひとつのおすすめ品、それはフリンジです。
フリンジの利点は、付けるのがお手軽簡単!!
石付けと違って、めんどくささは一切ナシです。
それでいて、よく動いて、とってもかわいいのです。

長さは色々ありますが、あまり長いものでなければ、
そんなに高くもなく、手芸店などで簡単に手に入ります。
ただ、お店に出ているのは多分色が限られていると思います。
よく目にするのは、白・黒・赤・ゴールド・シルバー
そんなところでしょうか。
では、他の色を使いたいときはどうするのか??
というと、白を買って、染めてしまうのです。
モチーフレースなんかも、同様です。
ほぼ大丈夫だとは思いますが、念のため、買う前に
ちゃんと染まる素材のフリンジか、お店の人に確認しましょう。

染め粉も、手芸店などで、た〜くさんのカラーが
売られていますので、素材に合わせた色を選びましょう。
染め粉は1回分で結構な量染められますので、
他に色を合わせたいもの、たとえばモチーフレースなど
一緒に染めると、一石二鳥(あれ?使い方間違ってる?)
無駄になりません。


つけ方も簡単で、ミシンで簡単に縫いつけ出来ます。
ただ、注意点と しては、
フリンジはとても縮みやすい素材らしいのです。
使用前に、地ならし(水につけて乾かす)した方が
安全のようです。

注意点そのA
フリンジは裁ち目(はさみで 切った所)の部分が
結構ほつれやすいです。
また、基本は1本の糸で構成されているので、
あまり引っ張ると
、形が歪む&長さが 変形しやすいです。
そんな訳ですので、扱いはソフトにしてあげましょう!

フリンジフリンジを切る時は、織 目の部分に
セロテープを貼って
そこを切るとほつれにくいです。

←これは切ったあとの図。
 わかりにくいですがこんな感 じ。


また、縫う直前までテープを貼ったままの方が
作業中、ハラハラほつれる心配もありません。

そして、注意点そのBは、つける場所です。
フリンジは伸びません。(伸縮するのもあるのかもしれませんが
私はまだ出会ったことがありません!)
なので、たとえストレッチの生地につけたとしても
フリンジ自体は伸びないので、あまりつれるような場所に
つけるのは不向きです。
(こ れさえなければ、完璧になのに〜)
飾りとして部分的につける場合などは問題ないのですが
タイトなスカートの裾にぐるっと一周つけるときなどは
スカート丈を短めにしないと、つれてしまって
動きにくくなるかもしれません。

着た時の動きやすさ、脱ぎ着がちゃんとできるか、など
考慮した場所につけましょう。

フリンジは、ヒラヒラの部分(?)が輪になっています。(大体が)
輪の部分を好みの長さにカットするわけですが
カット作業は必ず、ミシンで縫い付けた後にしましょう。


←Hand made トップへ
          次へ→
ホーム
トップページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送