Profile ダンス ドレス 日 記 掲示板 競技結果 写真館 リンク




花 Hand made の部屋 花

 こちらは、私の大好きなドレスと、手作りについての ページです。
 そんなこと 知ってるよー、って事も多いかも知れませんが(^^;
 今後、少しでも役立つ情報など、UPできればと思っ ています。


バー 


続・石貼りについて

ちょこちょこと言ってる事が変わってすみません(^^;
私もまったくもって修行の身ゆえ、
日々、試行錯誤している次第でございます。
みなさんも、私の記事を読んで、「もっと便利な方法があるのに」
なんて時は、ぜひぜひ人助けだと思って教えてくださいね!

さてさて、女性ダンサーであれば、少しは
石貼りの必要に迫られる事もあることと思います。
以前、石貼りについて、便利な器具を見つけたと紹介しましたが
http://yukidress.fc2web.com/hand-made-2.html
もっと使いやすいモノを見つけました!
と、いうか前から知っていたのですが、
自分が勘違いして使い方を間違っていた!

ちょいすろんどんのストーンマスターN美さん考案の技です。
作成方法は至って簡単。

ねりけし、又は石貼用ノリの固まりを、
指でねりねり塊状にし、
ツマヨウジの先っぽに
付けるだけです。

わかりにくいですが
←こんな感じです。(まんま)


これが、なんとまあ不思議!
石の上をつん、とすると先っぽにくっついてきて
ノリの上にポンと置き、クリッとひねると簡単に取れる!!
こっ、これはー!!
まさにマジカルスティックの先駆けではないかー?!
しかも、接着シールの替えを買う必要もなく超経済的。
更に使い勝手も、こちらの方が良いです!!
N美さん恐るべし!ってか商品化して特許とっておけば良かったのに(笑)
と、思ってたら、商品化されたそうです!
マツヤニを使った新製品だそうです!
詳しくはこちら。
http://www.danceview.co.jp/blog/rinko/2006/04/post_22.html
元祖情報はこちら。(ナットク、知恵袋。)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/choice/index.html
N美さん、素晴らしい技を公開してくれてありがとう〜!
まじで今後の私の作業効率間違いなくUPです。

それからどーでもいい事ですが、以前貼る石は
トレーに取って作業していた私ですが
最近、何かのお菓子が入っていたプラスチックのケースが
お気に入りで使ってます。
これは、何というかでこぼこしてる素材なのです。
細かいワッフルみたいな。
このでこぼこがいい感じで、ピンセットなどで
挟む時に非常に取りやすい。
平面に置かれた石を取る時は、
なかなか挟めなくてイライラする事がありますが
これなら簡単です。


色んな色のドレスを作るようになって、石の収納にも、
なかなかかさばるようになってきました。
以前は1種類ずつ個別に小箱に入れていたのですが
¥100ショップでこんな良い収納ボックスを発見したので買ってみた!

なかなか良いです。
一目見てわかるし。
フタは浅い溝で9マスに区切られていて、
トレーとして使えるようになっているらしいが
便利〜と思ってうかつにこのトレーに
何種類もの石を出して使うのは要注意!

使い終わって、ケースに余りの石を戻す時、
ひと思いに戻せず、非常に面倒だった(^^#)←うかつにやった人。
でも出す石が1種類程度なら問題ありません!

そんな訳で、最近の私の石貼り事情はこんな感じでした!
もちろんアイテムなどは好みに個人差がありますので
参考程度に読んでいただけたらと思いま〜す!


←Hand made トップへ
            次へ→
ホーム
トップページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送